五臓六腑を燃やして

とあるSnow Man深澤辰哉担の個人的思考の記録

めめこじの軌跡

※注意※

今回、ダンスについて自分が思うことをつらつら書いていますが、私はダンスの経験も知識も皆無ですし、運動も体育の授業以外でしたことがないレベルなので体の使い方とかも全くわかりません。芸術鑑賞も技術を云々することなく感覚で楽しむだけの人間です。そんなド門外漢の私個人が勝手に持った印象を書いただけなので、見当違いだったり意味不明だったりはすると思いますが、これは個人的思考を記録しておくことを目的としたブログなので、お嫌でしたら読まないでください。

 

 

今、Snow Man9人それぞれのダンスの好きポイントをまとめた記事を書いているのだけど、オリメン6人の好きポイントが「絶対ここ!!」という感じなのに対して、加入組3人の好きポイントはちょっと自信がないというか、「これからひっくり返るかもなー、でも今んとこここかなー」という感じだ。

5年見てきた6人に対して、3人は2年半くらいしか見ていないのでどうにもつかみきれていないというのもあるし、ラウールくんに関してはまだ十代で心身の成長過程真っただ中だからダンスだって固まっていないというのが大きい。

そして、向井くんと目黒くんは加入直後から今までで凄まじく成長しているのでまだ断定できないのだ。

 

率直に言って、加入当時の向井くんと目黒くんは、明らかにダンスの力量が不足していたと思う。特に目黒くん。

がんばってるのはわかったけど、ノリが悪いというか、振付をなぞってるだけというか、彼らのダンスを見ても感じるものはなかった。

わかりやすいのはこれ。

 

youtu.be

 

「誰も邪魔できない~感じようDestiny」の、特に「Make it hot」のとこと「lose your mind」のとこ。

この部分、他のメンバーは細かくリズムをとっているけど、二人、特に目黒くんはとっていない。

あえてそういう踊り方をしているわけじゃなくて、そういうレベルにいなかったんだと思う。

 

ところがだ。

Make It Hotが2019年の歌舞伎の曲だから、そこから約半年ちょっと、12月くらい。

 

youtu.be

 

おい誰だ!!向井と目黒はダンス下手だとか何も感じないとか言ったやつは!!出てこい!!!

 

さらにさらに、その一年後。

 

youtu.be

 

 

もうこれ見ながらおばちゃんは泣きそうです。

この二人は、加入が決まって、加入して、デビューが決まって、デビューして、どれだけがんばってきたんだろう。

 

今のSnow Manを見ても、Make It Hotの時に感じていた、加入組が浮いている感じは一切ない。

この9人でひとつのグループだとしか思えない。

それは、9人全員でダンスをすり合わせて、コミュニケーションをとって、グループとしてまとまった結果というだけではない。

加入時、Jr.トップレベルのダンス集団と言われた6人と世界レベルのダンススキルを持った1人に囲まれて、向井くんと目黒くんは己の力不足を痛感しただろう。

そこから、ファンには笑顔を届けながら、裏でどれだけ練習したんだろう。

いくらあの面子に囲まれているからといって、二年でここまで成長するというのは並大抵のことではない。

二年は短い。何もしないでいたらあっという間だ。

その短い間、彼らは一時もサボることなく、ただただ努力してきたんだろう。

 

以前、こんなツイートをしたことがあるのだけど、

 

 

 

もしかすると今はもう「必死に食らいつく」なんて段階ではなくなっているかも……普通に渡り合っているかも……。

 

この二人は単純に努力して、そして成長したのだ。

すごいとか偉いとかありがとうとか、私なんかが言うのはおこがましい気さえする。

 

とにかく、二年半前の私に教えたい。

Snow Manは9人ともダンスがうまくて超かっこいいよ。

 

 

 

というわけで、次こそメンバーそれぞれのダンスの好きポイントの話をします。