五臓六腑を燃やして

とあるSnow Man深澤辰哉担の個人的思考の記録

ここが好きだよ深澤辰哉

※注意※ 

ダンスの好きポイントを挙げるために公式YouTubeを秒数指定して貼っていますが、だいぶ多くなってしまったので、お時間のない方は適当にとばしてください……。

あと、ダンプラは深澤担以外は深澤くんがどこにいるのかの把握から始まる方もいらっしゃると思いますが、そこは自力でお願いします……。

 

 

私は深澤辰哉の声も容姿も性格も何もかもが好きだけれど、最初に好きになったのはパフォーマンスだし、深澤辰哉のダンスとアクロバットが宇宙一かっこいいとずっと思っている。

 

以前こんなツイートをしたことがある。

 

 

深澤くんのパフォーマンスは力みを感じない。自然体。

それでいて色気が滴っていてめちゃめちゃかっこいい。

なんでかは知らない。とにかくナチュラルにエロくてかっこいい。あーかっこいい!好き!!深澤くんかっこよすぎる大好き!!!

 

……という感じでただただ全部が好きなだけで論理的な説明は不可能なのだけれど、それでも特に「ここ!」というポイントはある。

そういう個人的に特に好きなポイントを引用とともにリストアップしてみた。

 

 

1.肩・首

私が深澤担であることを自覚したのは2017-2018のカウコンの『まいったネ今夜』なのだけれど、たぶんあれも肩の落とし方にギュン!ときたのだと思う。

これはもう好きポイントが多すぎるのでひたすら貼っておく。

 

Ⅵ Guys Snow Man「Ⅵ Guys Snow Man

youtu.be

 

ZIG ZAG LOVE「So tell me tell me girl 諸行無常“世界”

youtu.be

 

 

終わらないMemories 間奏(横向いて肩を動かすとこ)

youtu.be

 

KISSIN’ MY LIPS「oh “yeah”

youtu.be

 

KISSIN’ MY LIPS「Nothing worry “about as long as you with me”

youtu.be

 

Stories 間奏(ここから3秒間くらい)

youtu.be

 

Yum Yum Yum~Spicy Girl~「What a spicy girl, “girl”

youtu.be

 

これだけ挙げたけど、実はYouTubeじゃなくてテレビのほうが多い。

MVとかは覚えたてで撮ってるからまだ固さがあるけど、テレビで披露する時はけっこう踊りこんでていい感じに力が抜けてるのかな。

最近だと、テレ東音楽祭のD.D.とか、バナナサンドのハロハロとか、もーきゅんきゅんです。

 

 

 

2.脚?足?

わかりやすいのはステップ踏んでる時。

 

Make It Hot「Can you feel? このまま夢と幻想の中」

youtu.be

 

Grandeur「Now this time fight for liberty 真実さえ飲み込む常識をbreak」

youtu.be

 

でも、こういうのは振付のうち。

個人のクセが出るところでちょいちょいかっこいいことやるのよこの人。

 

Make It Hot「踊り明かそう」

youtu.be

 

Stories「僕らは今日“も目を”閉じる」

 youtu.be

 

特に私が大好きなのはこれ↓

 

Ⅵ Guys Snow man「Singin’ Singin’ 全力“で”

youtu.be

 

見ました?ねぇ見ました??

あー好き!!!!!

 

 

 

3.回し蹴り

これはそう頻繁に見られるものではないんだけど、YouTube上で見られたのはこれ。

youtu.be

 

はい、深澤担もれなく死にましたー。

いやもうほんと好き。毎度死ぬ。

2018年の滝沢歌舞伎の『蒼き日々』とか、2018-2019のカウコンの『花唄』とかでもやってるので、映像をお持ちの方はぜひチェックしてください。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

4.ロン宙

深澤くんが一人でロン宙する時はあんまり高く跳ばない(誰かと一緒の時は若干高くなる気がするので、たぶん合わせているのではなかろうか……職人かよ!)ので、頭がけっこう地面スレスレだと思う。

逆に怖くないのかと思うけど、危なっかしい感じは全然しなくて、自然で余裕。

たぶん必要なぶんだけ跳んでいるんだろうと思う。

それと、空中であんまり体を丸めないで、つま先と頭をかなり近づける感じで体を反らせて回転しているように見える。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

これが好き。たまらん。

(でもこれが実はめちゃめちゃ腰に悪いやり方とかだったらどうしよう……それならフォーム直してね……ファンは常に深澤くんの腰を心配しているよ……)

 

個人的にいちばん好きなロン宙は、デビュー直後に出演した『シューイチ!』の中丸くんコーナー『まじっすか。』にて、「中丸くん!」と呼び掛けて走り寄る、のではなくロン宙かましたやつ。

ビジュアルといい出来栄えといい死ぬほど好きだった。

 

 

5.手

ダンスでもアクロバットでもないんですけども。

この人は自分でも手が綺麗なことがわかってて気に入ってるのでね、まーやるやる。

ゲッツとかバキュンとかお祈りとかいろいろ………。

私はこれが好きです。

 

youtu.be

 

ついでにウィンクも反射レベルでばんばんやってくれますからね。

そんなにやるとありがたみが薄れ……ないな。

好きです存分にやってください。

 

 

 

以上、好きポイントの羅列でした。

『Party!Party!Party!』と『Black Gold』のダンプラが一切入っていないのは、あの2曲の深澤くんは終始イケ散らかしていて全瞬間が好きなので切り取れないからです。

前記事で、「引きで見ていると、自分のターンじゃない時は絶対に目立たないのに、自分のターンになった途端ぶわぁっと浮き出てくる」と申し上げたし心底そう思っているのだが、この2曲だけは最初から最後まで全開で爆イケ澤辰哉だと思う。なぜだ……。

わからんので丸ごと貼っておきます。

 

Party! Party! Party!

youtu.be

 

Black Gold

youtu.be

 

 

それはさておき、こうしてリストアップしてみて、私は深澤くんのダンスが本当に好きだと改めて思う。

基本的に、この人は「こういう動きやったらかっこいいな……いや角度はもうちょっとこうで……」とかをあんまり考えてない気がする。

もちろん、自分のダンスというものが確立されるまではいろいろ試行錯誤もしただろうし、今でも全員で揃えるところや振付師さんの指示があるところはがっつり気にしているだろうけど、自分一人の裁量でいいところは今はもう感覚でやっているのではなかろうか。

なんとなくこんな感じかな~、的な。

センスとか運動神経とかでやっちゃう的な。

当然と言えば当然だ。センスと運動神経が良くなかったら、小学校低学年からダンスを習っていたメンバーに囲まれて引けを取らずにやってこられていない。

 

KISSIN’ MY LIPSのプロモ期に雑誌のインタビューで、「俺は体が硬いけど、脚上げは別に大変じゃない。無理に股関節でどうにかしないで、上体をちょっと後ろに倒せば脚は上がる」的なことを言っていた。

(逆に、そのやり方ができないGrandeurの脚上げは苦しそうw)

KISSIN’の脚上げ、綺麗で凄いのはやっぱり岩本くんや宮舘くんみたいに股関節の柔らかさで軽々と顔の前まで上げるやり方だろう。あれは凄すぎてちょっと笑う。

でも私は深澤くんの脚上げも好きだ。

そんなに高くは上がっていないけれど、がんばってる感がなくて自然、でもかっこいい。

 

youtu.be

 

確かに上体が後ろにいっている。

(要するにキックだよな……絶対にケンカ強いよね、握力強いからパンチ力もあるだろうし)

 

深澤くんは、ダンスもアクロバットも、自分にとっていちばん自然な体の動かし方をしていて、それが深澤くんの魅力になっているのかもしれない。

いやわかんないけど。

 

とりあえず最後にもう一度。

私は深澤辰哉のダンスとアクロバットが宇宙一かっこいいと思ってます!大好きです!!

 

 

 

これにてダンス回は終了、次はまた記憶整理回……と思ったのですが、深澤くんの好きポイントをピックアップするためにダンス動画をひと通り見直してたら他のメンバーの好きポイントもピックアップできちゃったので、深澤くん以外の8人の好きポイントを挙げた記事も今度書きます。