五臓六腑を燃やして

とあるSnow Man深澤辰哉担の個人的思考の記録

これ、すのーまんで撮ってください!(土下座)

こちらの記事でSnow Man9人に歌ってほしい曲を楽しく並べたのですが、↓

 

dcgc-umeko.hatenablog.com

 

今回は歌ってほしいやつじゃなくて撮ってほしいやつです。
歌ってほしいやつはビジュアル一切抜きでただただ声だけにフォーカスして考えたんですが、今回は逆。
ビジュアル・雰囲気・キャラクターにフォーカスして、声は抜きで考えました。
曲はイメージソングで、原曲のまま流して、それに合わせてMVを撮ってほしい。
あるじゃないですか、アーティストは一切顔を出さずに、俳優さんとかモデルさんで撮ってるMV、あれです。
きっかけは「この曲めっちゃ深澤くんに似合うなー!もはやイメージソングにしたいなー!でも歌ってほしいかっていうとなんか違うんだよなー!このままの曲で深澤くんに合わせたいんだよなー!」という曲があったから。
そんで他の8人と、9人全員でのやつも考えちゃいまして、個人的に納得のいくリストができあがったので記録しておこうという。
そんなわけで、趣味全開の妄想、おたくの勝手な戯言第二弾!

 

 

 


1.岩本照さんで撮ってほしい曲

 

森広隆エレンディラ

youtu.be

 

歌詞に沿ったストーリーを感じさせる映像がいいです。
衣装は黒のライダースに革パンでお願いします。
時間は夜。
冒頭、横浜のちょっといいホテルから一人で出てきて、ごっついバイク(トライアンフ希望)にまたがってエンジンをかけ、走り出すと同時に曲がスタート。
ベイブリッジからの東京湾アクアライン、ひたすら海の中の高速をぶっ飛ばし、その様子を横から後ろから撮り(顔が見えない?あんだけスタイルがよければ暗い中バイク乗っててもわかるからいい)、ところどころでホテル内での回想シーン的なものを差しはさむ。
正装でパーティにいる岩本照、ホテルのスイートルームでだらしなく座る岩本照、札束を数えてにやりと笑う岩本照、笑って話しかけた相棒の女の様子がおかしいことに気づく岩本照、女と言い争う岩本照、出て行ってしまった女のアクセサリーを握りしめて顔を歪める岩本照……そういう画を、バイクを駆る岩本照の合間合間に差し込んで、ラストは木更津の工業地帯でバイクを止めて降り、メットを外して工業夜景を眺めながらくしゃりと泣き出ししゃがみ込む。
うーん、(私にとって)最高。見たい。

 

 

 

2. 深澤辰哉さんで撮ってほしい曲

 

Michelle Branch『All You Wanted』

youtu.be

 

この企画の元凶。
このね!「So lonely inside, So busy out there, And all you wanted was somebody who cares」っていう人をね!!深澤くんにやってほしいんですよ!!!
衣装は深澤くんの私服っぽい、スキニーボトムにボリュームトップス。
冬がいいな、着込んでほしい。
時間は夕方。
紫に染まった夕暮れの中、どっかの廃線をてくてく歩いてください。
時々上を向いて白い息をはぁーっと吐き出してみたり、綺麗な手をこすり合わせてみたり、寒そうな感じを出しつつ、何も考えてないような、でもどこか寂しそうな顔でぼんやり歩く。
レールの上をバランスとって歩いてみたり、なんとなく後ろ歩きしてみたり、突然なんかのステップを踏んでみたり。
その様子を寄ったり引いたりしながら延々撮る。
伏し目がちな横顔はマストです。多用してください。
ラストは後姿、からの振り返って儚く笑う様。
うーん、(私にとって)最高。見たい。

 

 

 

3.ラウールさんで撮ってほしい曲

 

Hilary Duff『I am』

youtu.be

 

いやだって、「I am special, I am beautiful, I am wonderful, and powerful, unstoppable, sometimes I’m miserable, sometimes I’m pitiful, but that’s typical of all the things I am」ですよ!?ラウちゃんじゃん!!
これはねー、10代という若さを押し出したい。
制服で学校にいて、友達とちょっと話して、手を振って教室を出て、歩いて電車に乗って、駅で誰かにぶつかって気まずそうに謝ったりして、何の変哲もない高校生の日常。
んで、そうやって普通に移動してきた先が海辺で、そこで制服のジャケットとネクタイとローファーと靴下を放り出して、白シャツにスラックス、裸足で踊りだしてほしい。
ここは空撮入れましょう。ドローン投入。
海辺で心の赴くままに踊るラウールくんをあらゆる角度から撮る。
ラストは踊り疲れて砂浜に大の字。
うーん、(私にとって)最高。見たい。

 

 

 

4.渡辺翔太さんで撮ってほしい曲

 

Chara『ミルク』

youtu.be

 

渡辺くんもね、儚さを押し出したいんですよ私は。
モノクロまでいかないんだけど、ブルーグレーっぽい色調で撮ってほしいな。
ゆるゆるのロンTにスウェットパンツ、窓際に置いたベッドの上。
気だるそうに座ってぼんやり窓の外を見たり、どっか行ったかと思ったらマグカップを持って戻ってきて、ちびちび中身をすすったり。
途中で猫がフレームインしてきて、呼ぶんだけど来なくてつまらなそうな顔をしてベッドに転がる。
かと思ったら猫がベッドに飛び乗ってきて、「お、」って感じで撫でようとしたら逃げられて寂しそうな顔をする。
ラストはいつの間にか寝ちゃって、寝顔のアップで終わる。
その横に猫が丸まる。
うーん、(私にとって)最高。見たい。

 

 

 

5.向井康二さんで撮ってほしい曲

 

SPECIAL OTHERS『Good morning』

youtu.be

 

あったかい感じの、トイカメラみたいな画質というか色調というかがいいな。
季節もそれが似合う秋で。
これはもうナチュラルに、等身大の向井くんのモーニングルーティン動画を撮ってほしいです。
朝起きて、顔を洗って、コーヒー淹れて飲んで、朝ごはん作って食べて、掃除して、洗濯物干して、みたいな。
クローゼットを開けて服を選んで、着替えて鏡でチェックして、鏡に向かってもみあげ手裏剣を決めて、カメラを持ってお出かけ。
ぶらぶら歩きながら被写体を探して、風景や犬猫を撮って楽しそうに笑って、ラストは空を撮っている向井くんを空から撮ってカメラのアップでおしまい。
うーん、(私にとって)最高。見たい。

 

 

 

6.阿部亮平さんで撮ってほしい曲

 

Paul Colman『Fill My Cup』

youtu.be

 

木漏れ日差すカフェで勉強動画を撮ってください。
いつものあのゆるっとした感じの私服で、机の上にタブレットやノートや参考書を広げて、時々難しい顔をしたり、首を傾げたり、飲み物をすすったり、首を回したり、窓の外を見て目を細めたり、また俯いてペンを動かしたり、ガチで勉強してください。
お得意のカメラ目線は一切いりません。
着席⇒勉強⇒退席、だけでいいです。
阿部くんなればこそそれが(私にとって)最高。見たい。

 

 

 

7.目黒蓮さんで撮ってほしい曲

 

JET『Radio Song』

youtu.be

 

夜の上海がいい。
浦東の雑踏の中を、もさいパーカー・ジーパン・リュック、みたいな家出少年かバックパッカーかってかっこで歩いてほしい。
何かを探しているような、寄る辺なく心細そうな、でもどこか意志を感じる表情で。
全体的にスローモーションがいいかも。
サビは高層ビルを見上げる目黒蓮を下から舐めるようなアングルで撮る。
落ちサビで黄浦江のほとりに歩きついて、外灘側の夜景に目を奪われる様を撮る。
正面から撮ると目黒蓮のバックに浦東の近未来夜景、後ろから撮ると目黒蓮の後姿と外灘の旧市街夜景。
うーん、(私にとって)最高。見たい。

 

 

 

8.宮舘涼太さんで撮ってほしい曲

 

Starfield『Tumbling After』

youtu.be

 

ハワイ行きましょう。
燦燦と降り注ぐ太陽の下でサーフィンしてください。
ウェットスーツは普通に黒で、ボードは真っ赤でお願いします。
もう、3分半ひたすら舘様が波乗りする様を見せつけてください。
華麗に波に乗る瞬間も、落ちて見えなくなる瞬間も、波間からプハっと顔を出す瞬間も、犬みたいに頭を振る瞬間も、髪をかき上げる瞬間も、すべておさえさせてください。
ラストは砂浜に立てたボードを支えて佇み海を見つめるカットで。
うーん、(私にとって)最高。見たい。

 

 

 

9.佐久間大介さんで撮ってほしい曲

 

クラムボン『ジョージ』

youtu.be

 

アニメTシャツにゆるボトムとゆるパーカーにスニーカー、いつもの感じでお願いします。
そのかっこで秋葉原の贔屓店をめぐってる様を撮ってコマ送りにします。
フィギュアでもアクスタでも好きに買っていただいて、めちゃめちゃ楽しそうなのを隠さないでください。
2番サビ前のキメに合わせてお顔のアップを5パターンください。
1:51あたり、曲が展開したらコマ送りやめます。
そこから1分間は移動シーン、目的ありげな顔でアニメショップをあとにし、徒歩で浅草橋方面へ。
着いた先は和泉公園。
荷物を置いてパーカーを脱いで、軽く準備体操をしたら、落ちサビから終わりまで芝生で思いっきり踊ってください。
ヲタ芸でもアクロバットでもバレエでも好きに入れて、とにかくめいっぱい楽しく踊ってください。
満面の笑みでおしまい。
うーん、(私にとって)最高。見たい。

 

 

 

10.Snow Man9人で撮ってほしい曲

 

Jamiroquai『Canned Heat』

youtu.be

 

ヤムヤムのラストのポーズ、ジャミロクワイにしか見えなかったのは私だけですか?
いやもうあの時からスノにジャミロクワイで踊ってほしい欲望が抑えられないんですよ。
最初は全然ダンスじゃなくていいです。
全員三つ揃えスーツでばっちりキメて、NYウォール街で撮りましょう。
バリバリのデキるビジネスマンっぽい感じで足早に街を歩いてください。
スタバでコーヒーをテイクアウトする人、新聞を買う人、メトロから降りてくる人、同僚らしき人に手を上げて挨拶する人、などなど、最初は一人一人別々だったのが、二人、三人、と合流してきて、2番サビ前、証券取引所の前で9人集合。
一言も交わさずに位置取りして、死ぬほどかっこいい振付(byヒカルイワモトであれ)で全員で踊ってください。
曲がフェードアウトなので、映像もフェードアウトがいいですね。
「あー!まだ踊ってるのにー!最後まで見せてー!」的な気持ちを抱かせて終わりましょう。
うーん、(私にとって)最高。見たい。

 


以上、個人的な趣味全開の妄想第二弾でした。
いやマジで考えるの楽しかった。
鮮明な夢でいいから本当に見たい。

まぁ無理なのはわかってるんすけどね!
でも前回の歌ってほしいにしろ今回の撮ってほしいにしろ、Snow Manってほんとに幅広い楽曲が似合うと思うんですよ。
なので今後も新曲に期待です!
ワンチャン、前回か今回挙げた誰かから楽曲提供を受けるかもしれないという希望は捨てません!!