五臓六腑を燃やして

とあるSnow Man深澤辰哉担の個人的思考の記録

キススノ個人的まとめ

Kis-My-Ft2Snow Manはお互いに「直属の先輩・後輩」と言っているし、かなり関係が深い。
当初キスマイ担だったのが、キスマイを追っているとあまりにもSnow Manが入ってくるものだから気になりだして、ついには掛け持ちになった、という人は多いと思う(私がそれ)。
特にスノがJr.だった頃は仕事上の関わりも多ければプライベートでもしょっちゅう会っていて、口を開けばお互いのエピソードが出る出るという感じだったのだけれど、スノがデビューして忙しくなったこと、コロナ禍で会えなくなったことで最近はかなり減ってしまった。
なので、最近ファンになったという人は、両者の関わりをあまり知らないかもしれない。
……もったいない!!キススノは最高なのに!!!
あれもこれもこんなことも……!!知ってほしい!!キススノの素晴らしさを布教しよう!!!
という勢いで書いています。
勢いなのでメンバーごとに箇条書き。雑でごめんなさい。
以下どうぞ。
(※スノの加入組3人については、ラウールくんがキスマイの2015年Kis-My-Worldライブにちょこっとバックちびジュとして出ていた、目黒くんは渡辺くんに連れられて千賀くんと食事をしたことがある、向井くんはキスマイのツアーの関西会場でバックについたことがあり当時の相方である室龍太くんが横尾くんにリハでも本番でも服を脱がされるというウザがらみをされていたのを笑いながら見ていた、というくらいしか知らないので、下記には出てきません。ごめん!)

 

Ki☆北山宏光Snow Man
キスマイの最年長にして最チビ(本人曰く「ほんとは180cmあるけど地面にめり込んでる」)、チャラくて熱い男。
面倒見がよくて、スノ全員を誘って食事会を開いたり(2016年7月ごろ)、演出に興味がある阿部くんを舞台装置の展示会に連れて行ってあげたり(2016年9月ごろ)、いかにも先輩という感じのエピソードがよく出る。
ライブDVD『I Scream』の副音声で、2016年当時のSnow Manの実力と人気を「予約のとれない焼肉屋」と評したのもみっくん。
でもまぁこれはスノがキスマイのツアーについて回っていた2016年のことだし、その時に近しかったってことかなと思う。
では、時期関係なく特に親交があるのは誰か。
キスマイのデビュー前、グレていたニカちゃんを叱り、殴り合いの喧嘩をして熱い説教をかまして号泣させて改心させるという少年漫画みたいなことをガチでやる(金スマキスマイスペシャルで再現ドラマが流れた時は「あのエピソードがガチでドラマ化……」と思った)みっくんと特に親しいのは、スノで熱いといえばこの人、宮舘くんだ。
宮舘くん自身がMyojoの10000字インタビューやザ・テレビジョンの100問100答でも語っているけれど、仕事について熱い話をする仲らしい(宮舘くんとジェシーくんで北山くんに「なぜデビューできないのか」と相談して泣いた、という話は胸にせまるものがある)。
趣味が同じだとか遊びに行ったとかいう話は聞かないが、仕事の相談をする上で頼れる兄貴分、という感じみたい。
そして、宮舘くんからは話が出るけれど、みっくんの口からはそういう話は出ません。
やっぱね!みっくんはかっこつけマンだからね!相談に乗ってやったんだぜとか言っちゃったらカッコ悪いもんね! 
余談ですが、宮舘くんと仲が良いHiHi Jets橋本涼くんもみっくんを慕っているらしい。
熱いタイプに慕われる熱い男、北山宏光

 

 

 

S☆千賀健永とSnow Man
美容オタクの芸術家、歌もダンスもうまくて、作詞作曲振付グッズロゴデザインやってます、キスマイの超多才最年少ボンボン。
キスマイでは最年少でも、後輩に優しく親しみやすいお兄ちゃんで仲良しも多く、ブログでいろんな後輩とコラボ動画を出したりしていますが、舎弟は渡辺くんです。
毎日のように連絡が来る、なんなら食事を奢っている、というか泊めている(実家)。
2016年のツアー中、キスマイ7人とスノ6人で焼肉に行った時には「千賀の横に渡辺が張りついてずっと太鼓持ちしてた」と言われる(同ツアーのMCでみっくんが暴露)。
そんな渡辺くんが美容キャラを確立していく様を見て、「そんなとこまで憧れてるの……?洗脳じゃないよね……?好きでやってるよね……?」と一抹の不安を抱いたキスマイ担もいたのではないでしょうか(私です)。
幸いちゃんと好きでやっているようなので問題なし。
渡辺くん本人の口から「千賀くんの影響で」というのを聞けたときは本当にうれしかったなぁ。
千ちゃんはキスマイの楽曲でよくフェイクを担当しているのだけれど、同じく渡辺くんもフェイク担当が多いので、そんな共通点もうれしいところ。
ただし、ファッションの好みは合わないみたい(2017年9月のキスラジで言ってたんだけど、千ちゃんが渡辺くんにあげた服を、渡辺くんは黙って妹にあげちゃってたらしく、千ちゃんちょっとオコでした)。まぁ千ちゃんの私服ってジェンダーレスな上に派手めだったりするしね……。
ともあれ自他共に認める超仲良しな二人ですが、私が特に好きなエピソードが2016年7月のキスラジで千ちゃんによって披露されたこれ。
「昨日の夜、渡辺と約束してたの。でも急に北山さんがSnow Manと食事会を開くって言いだしたらしくて。で、せっかくの機会だからそっち行ってきなよって言って。23時くらいに終わりますって言うから待ってたの。でも連絡来なくて。あー長引いてんだなー、この機会に仲良くなれたらいいねぇと思って、こっちからは何も連絡しなかったんだけど。したら夜中の3時にいきなりメール来て。『ごめんなさい。やっら僕は、千賀くんがいちばん大好きな先輩だと再確認しました。すみません、酔っててよくわからないですが、普段恥ずかしくて言えないので……おやすみなさい。』(※「やっら」は「やっぱ」の打ち間違いと推測される)って」
千ちゃんも「可愛いなと思った」って言ってたし、その場にいた宮っちも「可愛いな!!」って叫んでたけど、いやもうマジで可愛い。
千なべ最高。
レーベル同じだし、二人で一曲やろ?千ちゃん作詞作曲振付で、超本気で歌って踊るやつやろ?待ってます!!

 

 

 

M☆宮田俊哉Snow Man
別名:宮田ニキ、ソロ曲の提供者はヒャダイン林原めぐみ上松範康、それどころか乙女ゲーキャラとフューチャー、アニオタ界に燦然と輝く王子。
彼のおかげでジャニーズであってもアニオタを隠さなくてよくなった後輩たちから崇め奉られ、優しい人柄から非アニオタの後輩からも懐かれる。
にも関わらず、宮田一派の構成員は一向に増えない。
なぜなら邪魔する人がいるから。
宮田一派幹部、もとい強火宮田担、宮田くんは俺のもの、もはやメンヘラ彼女、その名は佐久間大介
これはもう説明の必要なし。
聞いたことあります?いくら大好きな先輩だからって、自分以外の後輩が親しくなろうとするの阻止するって。いやマジなのよこれ。
ありとあらゆる媒体で宮田愛を語り、大人数での飲み会では宮田くんの隣をキープ、宮田くんのソロラジオ番組が始まれば“後輩の鑑S”の名で番組に送ったお便りが読まれ(そしてその場で電話をもらって出演)……エピソードには事欠かない。
もちろん一方的に崇拝しているわけではなく、宮っちも佐久間くんのことを“後輩っていうか親友”と言っているし、2016年のライブではソロ曲前のショートコントにあべさくを起用しているし、毎日のように食事やサウナに行ったりオタク話で盛り上がったり同じソシャゲに課金しまくってスクショを送り合ったりいつか二人でコラボ曲作ってPV撮ろうって約束したり……とっても仲良し。
ただ、私が個人的に好きな流れは、佐久間くんの熱烈な求愛を宮っちが袖にするやーつですけどね。特に宮玉の当て馬的に扱われるやーつですね。
(※宮田くんと玉森くんは“宮玉三部作”と呼ばれるユニット曲『BE LOVE』『星に願いを』『運命』で、結婚⇒死別⇒死んだ嫁が化けて出て旦那を殺す、という壮大なストーリーを完成させており、ライブの演出でその様を披露したばかりかdTVでドラマ化するという偉業を成し遂げています。2015年のライブツアーでは結婚式を挙げ、ドームを埋めたファンを強制的に参列者にしました。ちなみにそれが収録された円盤には付録で薄い本が入ってました。エンタメなのかビジネスなのかおふざけなのか何なのかはファンにもわかりませんが、なんにしろ全力でおかしいということはわかります。おかしいのは重々承知で言います。宮玉は公式で夫婦設定なんです。)
2018年8月のキスラジで行われた企画「宮っち大好きジャニーズ」ってのがあって。
宮っち大好き!というジャニーズ数名にどこが好きかアンケートをとって、それを読んだ宮っちがランキングを決めるという企画だったんだけど、佐久間くんは熱烈な思いを長々と綴った挙句、「重すぎる」と最下位。
そして一位は「好きなところは意外とない」と答えた玉ちゃん。「みんなわかってたでしょ、揺るぎないからね」と。
他にも、「宮田が佐久間とばっかり遊んでて俺は置いてきぼり」「浮気されてる」と玉ちゃんが発言してファンが盛り上がり、佐久間くんは「嫁の天敵」だの「噛ませ犬」だの呼ばれることも……。
キスマイファンとしては「宮玉の戯れに巻き込んじゃってごめんね……」という気持ちと、「宮田担=宮玉推しなんでしょ佐久間くん?喜んでるよね?」という気持ちで半々です。
宮さくの仲良しっぷりはずっと変わらないと思うので、これからもエピソード爆撃期待してます!!

 

 

 

y☆横尾渉Snow Man
(音痴の)師匠、(俳句または料理の)先生、ジブリおたく、保有資格はマグロ解体師一級とペット介護士クックパッドプラスと犬のきもちで連載を持つ、歌とダンスとトーク以外は何でもできる、プレッシャーに弱い、曲がったことが大嫌いでモラルやマナーにうるさくて、そのくせ甘えん坊の弟気質でふざけたがり。
自らを「隙間産業」と言い切る横尾さんの名前を“憧れの先輩”として挙げる後輩はそりゃいないだろうし、人見知りで弟気質だから仲良しの後輩はかなり少ない。
そんな横尾さんでも、Snow Manとはそれなりに付き合いがあって、中でも宮舘くんと岩本くんとは親しい。
同じKC会(亀梨クラブ)に所属している宮舘くんのことは「涼太」と呼んでいるし、「俺よりしっかり者だから」と、自分が発足したはずの会の仕切りを完全に宮舘くんに任せている(だって横尾さんはリモート筋トレとか参加したくないしね!素面のときはともかく酔っぱらったら周りに気ぃ遣いたくないしね!)。
まぁ亀梨くんをもはや崇拝している宮舘くんと違って、横尾さんは「かずにぃ大好き♡」って感じでフル弟モードだから、KC会ではかなりちゃらんぽらんなんだろうな。
2020年春の亀と山Pラジオで亀梨くんから明かされたところによると、正月恒例の亀梨家での新年会にて、「俺ローストビーフ作るよ」と作り始めてオーブンに入れたところで「酔った。寝ちゃう。外の空気吸いたい」と言い出し、宮舘くんが「俺オーブン見てますよ」と言ってくれたのをいいことに丸投げして、そのまま戻ってこなかった(帰宅した)らしい。
宮舘くんは「これいつ出せばいいんですか!?」と困っていたらしいぞ!ダメだぞワッター!
それと、岩本くんとも交流がある。
なんにも通ずるところがなさそうな二人だけど、誕生日が一日違いだったり、きゅうりが食べられなかったり、お化けが苦手だったり、ご両親をとても大切にしていたり、意外と共通点がある。
横尾さん曰く「照はなんか気になって」珍しく自分から声をかけて交流が始まり、年に数回ごはんに行くような関係らしい(コロナ禍前)。
横尾担にとっても岩本担にとっても忘れられないのは、2020年の岩本くんの誕生日だろう。
謹慎中の岩本くんに対して励ましのメッセージを綴った横尾渉。私は自担のこういうとこが好きなんだよなうんうん、と思ったものだ。
加えて、横尾さんが一番仲の良い後輩は元Mis Snow Man野澤祐樹くんなのだけれど、8.8でSnow Manのデビューが発表された時、横尾さんは即座に野澤くんに連絡して飲みに連れていき、「つらいよな」と声をかけている(えび銭湯出演時の野澤くん談)。
Jr.時代は死ぬほどプライドが高くて尖りまくっていた横尾さんだからこそ、人の痛みに寄り添えるのではないだろうか。

 


F☆藤ヶ谷太輔Snow Man
キスマイのセクシーキング、モットーは「エロく正しく美しく」、涼しい顔で下ネタをぶっこむ、人見知りでちょっぴり天然、ものすごく優しいのにイジりは容赦ない、大好きなのはデニムと横尾渉
ガヤさんとSnow Manは……すみません思い当たるエピソードがありません……。
2グループ合同で何かした、という話の中にはもちろんガヤさんも含まれるけれど、個人でというのは聞かない。
ガヤさんは人見知りで、そのうえ三人兄弟の長男で完全なるお兄ちゃん気質なので(兄貴肌とは違う)、可愛らしく庇護欲がそそられる感じの後輩が弟モード全開で積極的に懐いてきてくれないと心を開かないのだと思う。
というわけでガヤさんが可愛がっているのはセクゾのマリウスくん、トラジャの七五三掛くん、ストの京本くん、あたり。
Snow Manの誰か!ちょっとがんばってガヤさんと絡んで!!

 

 


t☆玉森裕太Snow Man
キスマイのセンター、衣装担当、スタイル抜群の可愛い系イケメン、なのにグループ内運動神経最下位、ゆるふわ超マイペース自由人、重度のゲームおたく、重度の人見知り、心を許した相手には当たりがきつくて口が悪い、宮玉三部作プロデューサー。
玉森・千賀・宮田の三人は、舞台『DREAM BOYS』で6人時代のSnow Manと共演している。
いくら人見知りの玉ちゃんでも、舞台という長丁場を共にした後輩とはさすがに仲良くなる。しかも玉ちゃんが座長だったし。現在一番仲良しの後輩である永瀬廉くんもドリボ出だし。
というわけで、座長としての責任感に後押しされて後輩との交流を持とうとがんばった玉ちゃんは、みんなにちゃんと優しくし、服をあげたりごはんを食べさせてあげたりしていたらしい。
が、Snow Man6人の中では特に深澤くんと親交が深い。
そりゃそうだわゲーマーだもの。
宮っちも交えてモンハンをやりこんで仲良くなったようだ。その時に深澤くんは玉ちゃんから「フルフル」というあだ名をつけられている。
玉ちゃんがこういう口の悪さを出すということはだいぶ心を許している証拠だと思う。
さらには家にあがって服をもらったりもしている。深澤くんのロエベ好きは間違いなく玉ちゃんからだと思う。玉ちゃんの私服のロエベ率の高さもなかなかだ。あとヴィトンとかも。
私服のブランドを真似するだけでなく、深澤くんは以前たびたび「玉森くんみたいな顔になりたい」と言っていたし、6人時代のライブで自分のソロには玉ちゃんの曲を選んでいるし、憧れているのは間違いないと思うのだけど、いかんせん玉ちゃんは絶対に自分からいかない人なので、深澤くんがもっとぐいぐいいかないとこれ以上仲は深まらないと思う。
あと、キスマイの中で「深澤は(河合)郁人のもの」っていう共通認識がありそう(笑)
JGRで玉ふかの絡みが見られるようになって本当にうれしい!!これからたっくさん絡んでください!!

 

 


2☆二階堂高嗣Snow Man
キスマイのバラエティ王、ラップ担当、演出家、先輩後輩問わずライブや舞台にマメに足を運ぶ、他の追随を許さない学力ゼロ男、悪ガキ、でもメンバー想いで後輩想い。
Jr.時代はグレまくっていて後輩から怖がられていたニカちゃんだけど、デビュー後はとっても面倒見が良いお兄ちゃんに。
Travis Japanはニカちゃんのことを「にぃに」と呼んでいます(笑)
Snow Manの中では、ニカちゃん的には阿部くんが可愛くてイチオシらしい。
阿部くんもニカちゃんにバラエティの相談をしていて、そしたら細かく戦略を立ててくれた、バラエティの師匠だと言っていた(POTATO 2021年11月号)。
BBJで共演した岩本・深澤・渡辺は……うんまぁそういう可愛いではないんだろうな……ガンガンにイジってくるから……(BBJメイキングでビリビリを仕掛けられてるニカちゃんは可愛いですw それと、なべふかさくのバラエティでの「二階堂くんは怖い」発言&エピソードは完全に黒歴史イジリですw)。
ただ、ニカちゃんはバラエティの人であるのも間違いではないけど、何よりもあの素晴らしいキスマイのライブの演出担当なので、Snow Manにはぜひその点においてもニカちゃんに師事してほしい。
今年はキスマイが有観客ツアーをやっているので、見に行ったSnow Manの感想を聞くのが楽しみです!!

 

 


と、ここまで全部読んでくれた方はいらっしゃるのでしょうか……いやほんとアホほど長くてすみません……好き×好きなので止まらなくて……。
とにかく、キススノ最高!キススノ万歳!!キススノをもっとください!!!というのが言いたかったのです。
何せキスマイは地上波バラエティ2本持ってるのに、いまだにSnow Manが呼ばれてないんですよ?
キスマイ魔ジック時代に秋葉原をロケしてた宮田くんがマジもんの偶然で佐久間くんに遭遇するという奇跡(2016年)はカウントされませんよ?
せっかくデビューしたんだし!!呼びましょうよ!!待ってます!!!!!