五臓六腑を燃やして

とあるSnow Man深澤辰哉担の個人的思考の記録

これ、すのーまんが歌ってください!(土下座)

私はSnow Manの声が大好きだ。
歌い手アーティストのように声を基準に組んだグループというわけではないのに、ユニゾンの時のバランスもいいのも、一人一人がばっちりイケボなのも、本当に奇跡のような集団だなと思う。
特に、低めのイケボが揃っているところが個人的にとても好みだ。
Crazy F-R-E-S-H Beatの1番Aメロ、めめだてあべの低音三連打は毎度めろってしまうし、KISSIN’ MY LIPSの2番Bメロ頭の岩本くんの「Hey!」は毎度胸を撃ち抜かれるし、Stories1番Aメロの凛々しく力強いユニゾンは「好きだーーーーーー!!!!!!」と叫びたくなってしまう。
と言いつつもちろん中音も高音も素敵で、とにもかくにもこのグループはイケボがすぎる。

 

そして私には、いい声を聞くと「この声であれを歌ってほしいな……」と妄想してしまう癖がある。
スマホのメモ帳には誰に何を歌ってほしいかのリストが入っていて、随時更新している。
のだが、このほど、もうこれ以上はないと思えるリストが完成したので、個人的思考記録であるこのブログに残しておこうと思う。

 

はい、というわけでただの趣味全開の妄想、声フェチの戯言です。
誰に何を歌ってほしいか、私が大好きなのにアルバムにもツアーセトリにも入っていない(号泣)Storiesの歌割り順に紹介していきたいと思います。
全体的に曲が古いのは……お察しください……。

 

 

 

 

1.目黒蓮さんに歌ってほしい曲

 

Matchbox Twenty『Unwell』

youtu.be

 

低音―――!!!
音域といい雰囲気といい絶対似合う!!!と確信しています。
Matchbox Twentyは世界的にはめちゃ売れたけど、日本ではマイナーなバンドですね。
目黒くんて洋楽聴くのかな?聴いてたとしてもこのバンドは知らないだろうな……でも聴いてほしいなー!!
そしてお願い歌って!!!

 

 

 

2.阿部亮平さんに歌ってほしい曲

 

福山雅治『Squall』

youtu.be

 

阿部くんの優しさを固めたような低音で!!スローなラブバラードを!!歌ってほしくないわけがない!!!!!
絶対泣ける。
阿部くんはこういうベタな曲が好きな気がするし。ねぇ好きでしょ?好きって言って?
そしてお願い歌って!!!

 

 

 

3.岩本照さんに歌ってほしい曲

 

FUZZY CONTROL『muscle life』

https://www.amazon.co.jp/muscle-life/dp/B00BWANNF6

 

YouTubeがなかったのでAmazonの試聴……一部しかご紹介できないのが悔しい……。
ドリカムのバックバンドとかやってるハイパーテクニカルスリーピースバンド、FUZZY CONTROLによる筋トレの歌です。歌詞が「大胸筋」で始まって「上腕二頭筋」で終わる。
ええ、岩本くんのキャラにぴったりだな、っていうのは意識してます。
が!!!
歌詞は笑っちゃうけど、すっっっっっごいかっこいいんですこの曲。
おまけにめちゃ変拍子で難しい。
岩本くんはやっぱり並外れたリズム感でラップかましてほしいし、これでバチバチに決めるガラの悪いいわもっさんが見たいです。
お願いかまして!!!

 

 

 

4.宮舘涼太さんに歌ってほしい曲

 

HIM『Heartache Every Moment

youtu.be

 

HIMはフィンランドのメタルバンドです。
デスメタルでもスラッシュメタルでもなく、「ラブメタル」を自称しています。ライブで歌い終わりに観客に向けて「Thank you, sweet hearts」とか言います。
イイ声といいスタンスといい、舘様にとってもお似合いだと思い……いやマジで宮舘くんがこれ歌ってるの想像しただけで軽く悶える。
宮舘くんはこの曲!!!というのはもう3年前くらいに決めてました。
お願い歌って!!!

 

 

 

5.深澤辰哉さんに歌ってほしい曲

 

Steve Aoki & Louis Tomlinson『Just Hold On』

youtu.be

 

歌っているルイ・トムリンソンはOne Directionのメンバーです。
深澤くんは国境を越えてもアイドルの曲を歌ってほしくなる……。
この曲はとにかくもう、雰囲気が!絶対に!!深澤辰哉に合う!!!
なんかこう、優しく甘やかしてくれそうなのに、つかみどころがなくてすぐにどっか行っちゃいそうな感じというか、「Darling, just hold on」と言いつつ次の瞬間には消えちゃってるんじゃないかっていうか、そのくせやっぱりどこにいても見守ってくれそうっていうか。
うまいこと言えなくて我ながらもどかしいんだけども、そのつかめなさが深澤辰哉っていうか!!
お願い歌って!!!

 

 

 

6.渡辺翔太さんに歌ってほしい曲

 

FoZZtone『音楽』

youtu.be

 

渡辺くんの、ビブラートをかけないロングトーンがもうほんっとに大好きなんですけど、絶対すの担に数多くの同志がいますよね?
あの声で何を歌ってほしいかなぁと考えたらこの曲でした。
FoZZtoneは個人的に人生でいちばん好きでいちばんライブに通ったバンドなのですが、活動休止(実質解散)しちゃったんですよね……それでも聴き続けてはいるんですが。
めちゃめちゃ応援してたのにいまいち売れなくて悲しかったなぁ……。
渡辺くんに歌ってもらえたら報われます。
お願い歌って!!!

 

 

 

7.佐久間大介さんに歌ってほしい曲

 

ROOT FIVE『ボク時々、勇者』

youtu.be

 

ROOT FIVEはニコ動の歌い手さん5人で結成されたボーカルグループです。
佐久間くんは声質的にも発声的にもキャラ的にも、声優さんか歌い手さんの曲を歌ってほしいなーと思いまして。
前にらじらー!の対決で勝ってロメオを流す、にとどまらずノリノリで歌ってたのよかったなぁ……。
佐久間くんルーファイ知ってたりしないかなぁ……わんちゃんカラオケで歌ったことあったり……世代的にあり得るんじゃ……。
いやなくてもいい、お願い歌って!!!

 

 

 

8.ラウールさんに歌ってほしい曲

Mando Diao『Sheepdog』

youtu.be


スウェーデンのバンドなんですが、英語の発音と声と歌い方にちょっとクセがある感じがラウールくんに似合うかな、と。
この曲はロックの初期衝動に溢れてて、ぜひ若いラウールくんに歌ってほしいというのもあり。
彼はダンスありきで音楽を聴きそう(偏見)だから、こういうのは聴かないかな~、好みじゃないかな~……でも私は聴きたいの!お願い歌って!!!

 

 

 

9.向井康二さんに歌ってほしい曲

 

ハナレグミ『家族の風景』

youtu.be

 

向井くんには優しく柔らかくあったかい曲を歌ってほしい願望があります。
バチバチにかっこつけるより、素朴な感じで歌ってほしいな~。
向井くんってなんかアコギっぽさないですか?私だけかな?
ハナレグミめっちゃ合うと思う。もうレコーディングしてる画が浮かぶ。
レコーディングまでいかなくてもぜひとも持ち歌にしてほしい。
お願い歌って!!!

 

 

 

10.Snow Man9人で歌ってほしい曲

Maroon 5 (ft. Cardi B)『Girl Like You』

youtu.be

 

いやもうこれは刷り込みですよ。
だってラジオ聴いてたら自動的に結びつくじゃないですか。
普通にマルーンの曲として認識してたのに、今となってはもうスノの曲と言っても過言ではないレベルでイメージが変わってしまったので、責任とって歌ってください!!!

 

 

 

 

以上、個人的な趣味全開の妄想でした。
やーでもこれ考えるの楽しいんですよ。
これとは別に、歌わなくていいからこの曲でMV撮ってほしい!って曲もあるんですけど(女性の曲とか)、それはまた次回(勝手にやります)!